I'm in 〇〇

思ったこと、感じたこと、行動したこと

初!チリの独立記念日週間を体験!

こんにちは。

 

この時期にチリにいる人なら体験したと思いますが、

先週は一週間、チリの独立記念日のため各地でパーティーが行われていました。

18=ディエシオチョなので、1日だけかなと思ってけど、

実際にはこの1週間をそう呼ぶと聞いて、ほーーーと。

でも、ネットで調べたらfiestas patriasは18.19のことらしい。

 

南での2週間のボランティアが終了し、今週はお祭りのために友達の家にお世話になっています。

ほんまに誘ってくれたことに感謝!ひとりやったら、めちゃくちゃ寂しかった。。

想像してた、いやYouTubeで見たフェス的な会場に行くとか、cuecaを見に行くとかはしてないけど、チリ人のこの日の過ごし方とかを知れて楽しかった~~~!

 

cuecaは、南にいるときにちらっと見た!

後は、友達に教えてもらって自分でも体験!笑 下手すぎておもしかった。。

 

17日のお昼は、いつものメンバーでお昼ご飯を食べ、

友達がまさかのおにぎりフライを作ってくれていて(寿司のフライをイメージしたらしい)ありがとう~~

夜は、友達の友達の家で前夜祭!!!!asadoを食べて、cuecaを踊って、初めての人もいたけど、めちゃくちゃおもしろかった!!!!!

 

18日は、お昼にanticucho(野菜と肉の串刺し)とchoripan(パン、ソーセージ、ぺブレという玉ねぎ・にんにく・トマト・パクチーを混ぜたもの)を用意して、またasadoをして、

夜はさらに昨日会えなかったいつものメンバーが来たので、またasado。

 

terremotoを飲めなかったのだけが悔やまれる。。来年飲みたい。。

 

19日以降も、基本メンバーが変わらない友達たちとお昼食べたり、

あとはferiaに行って、100ペソの服を探しまくったり笑

昨日は、ひっさびさにバルパライソに行って、友達のバーに行きました!

 

久々に会えて嬉しかった、たぶん最後になるのかなぁ。

バルパライソでボランティアしてたときに出会った友達で、なんやかんや連絡を取り合い続いてることにびっくり!

サンティアゴに行く!と言ってくれたけど、いつもの行く行く詐欺だわ。

 

明日からはまた別の街に移動して、1週間ボランティアをしたあとは、

サンティアゴに戻り、とうとう帰国の準備をします。

 

10月、誕生日会に誘ってくれたけど、がんばれば行けるけども。。

たぶん行けへんなぁ。遠すぎる。テレビ電話します!!

 

そんなこんなで、無事に1週間めちゃくちゃ楽しんだ!!!!!

ただ毎日夜中の2・3時に寝て、11・12時に起きるという怠惰な生活になってしまってるから戻さないと。

 

とりあえず、泊めてくれた友達に本当に感謝!

深い話もいっぱいして、スペイン語と日本語を教えあって、めちゃくちゃ有意義な1週間すぎた!ありがとう~!

 

次は、南でのボランティアについて忘れへんうちに残しておきたい。

うーーーーーーん。なこと大量発生してた。笑