I'm in 〇〇

思ったこと、感じたこと、行動したこと

貴重な3連休で国内旅行!

こんばんは。 人生初のサマータイム終了を体験した今日。 今日は日曜日だけど予定がなく、でもだらだらはしたくないと、 前日から早起きしてウォーキングへ行こうと決めていました。 いつもと同じ時間に起きたのに、なぜか眠気もなく。 日が昇るのがいつもよ…

働き出して1か月…!

こんにちは! 2023年8月に退職してから、約半年間の無職期間を経て、2月中旬から仕事を再開! いつの間にか1か月が過ぎてた~~~はやい! 久々に決められた時間に起きて、仕事に行って、っていう 社会人としてあたりまえっちゃあたりまえの生活をして思うこ…

住めば都とはよくできた言葉で…!

こんにちは。 外国人登録が完了し、就活をして1週間。無事に職をゲットできた! 出会いとタイミングと、すべてに感謝!! 本当は3月中旬まではボランティアをしようとしていたけど、 就職が決まったので3つ目のところは断ってしまった~~~申し訳ない。 で…

チリ・サンティアゴ空港→市内へ(2024年2月現在)

こんにちは。 いつの間にか2つ目のボランティア先でも1週間が過ぎ、 今日は休日のためカフェで一人のんびりと… 毎日ホステルのボランティアの同僚たちとご飯を作って一緒に食べて、 とっても素敵な時間を共有してる!!!本当に恵まれてるな~~~感謝。 今…

外国人登録?完了!

こんにちは。 当初申請時に言われていた通り、約2か月間待ってやっと外国人登録?というものが完了し、カードを取得できました。 ということは、ついに仕事ができる!というよりも仕事をしなければ!という思考... でも、2月~3月中旬まではボランティア…

初のボランティア終了!

こんにちは。 いまだに外国人登録?というものを待っている状態で働けず。 元々2か月はかかると言われていたので、その間はボランティアをしようと決めていました。 どうせならずっと行ってみたかったパタゴニアの近くでとのことで、 プエルトモントにある…

2023年の振りかえり

こんにちは。 忘れないように2023年の振り返りを残しておこうと思います。 6月末に涙涙で退職して。笑 8月末からグアテマラに入国して、スペイン語留学開始! グアテマラでは、本当に本当にだいすきな人たちにいっぱい出会えて、しんどいことも泣いたことも…

最近あった悲しい?寂しい?な出来事

こんにちは。 最近はちょっぴり悲しかったというか、寂しかったというか。 2月末なので日本の友達や元同僚たちが仕事納めをした話を聞いて、今の自分と比べてしまい、少しうらやましくなりました。 今はホテルでボランティアをしているけど、ひまな時間が多…

チリに入国して1か月・・・

こんにちは。 いつの間にか入国してから1か月が過ぎていました…。 途中、別の国へ旅行へ行ったりしましたが本当に時が過ぎるのが早すぎる。 そしてもう2023年が終わろうとしていることに本当にびっくり。。。 現在まだ、働くために必要なRUNというものを取…

チリ入国から1週間…!

こんにちは。 今はまだ働くためのカード?を申請中の段階で、仕事はできないため 毎日ほんまにのんびり過ごしてる…。 これでいいのか??と少し不安にもなるけど、今はその期間! 1週間が過ぎて、サンティアゴに来たけど 比較的落ち着いた場所にあるairbnb…

無事にチリ入国!入国審査のこと。

こんにちは。 グアテマラ→チリの飛行機でも、いろいろと問題がありましたが (出国ゲートで待ってたのに飛行機に乗り遅れた) なんとか無事にチリに入国できました。 入国審査ですが、ビザを持っていますというと 端らへん?の入国審査のところを紹介された…

さよならグアテマラ…!

こんにちは。 いつの間にか、語学学校の10週間も終了し、 残りの1週間は友達とグアテマラ国内を旅行して、 ついに明日にはチリに向けて出発します。 はあ~本当に早かった。そしてとっても幸せな日々で、 サンペドロララグーナが、グアテマラが、本当にだい…

9週目終了!

こんにちは。 いつの間にか9週目が終了。本当にはやい。 週初めは体調不良だったけど、今週は何かと忙しくて楽しくていい思い出。 火曜日に学校を休んでしまったので、土曜日に振り替えがあり1週間が長く感じた。 土曜日は、授業の一環として隣町まで行っ…

健康の大切さを思い知った4日間・・・

こんにちは。 スペイン語学校の8週目が終わり、9週目に入ったところで盛大に体調を崩しました。 自業自得すぎるけど、本当に日本に帰りたくなった。 そして、チリじゃなくてホストファミリーがいるグアテマラでよかった…と。 グアテマラのお酒を飲んで盛大に…

7週目終了!

こんにちは。 1週間に1回は、自分の気持ちを書き残そうと思ってたけど 予定があったり、なんやかんやしてたら忘れてしまう… そして7週目終了し、絶賛自分のスペイン語能力に落ち込み中。。 1週間目と比べればそらましになってるけど、話されたことの理解…

5週目終了!

こんばんは。 わお。いつの間にか5週目が終了していた、、 ほんまに早すぎる。こわいくらいに早い!!!!! やっと今日線過去を習いました。 非常に混乱中。難しい。でも、こればかりは使って覚えるしかないので使います。 1週目のころに比べれば、格段と…

3週間目終了!

こんにちは。 今日で3週間目が終わる。今週はとってもはやかった~~~ やっと点過去を習った!同じく3週間の友達は、もうほぼ文法終わりなのに。 もうちょっとはやく知りたいと先生に言ってみよ。 日々を大事に過ごしたいのに、やっぱりちょっとでも慣れ…

スペイン語学校2週間終了

こんにちは。 スペイン語学校の2週間終了。 残り8週間です。(みんなにクレイジーだと言われる笑) 1日5時間やってても、まだ現在形のみしか教えてもらってなく ペースがゆっくりなのかな~私が覚えるのが遅すぎるから??? でも、ホストファミリーに最…

優しい人っていっぱいいるなぁ

こんにちは。 スペイン語の語学学校に行って1週間が経ちました。 とりあえず、単語!単語!単語!!単語が必要!!! ホストマザーの話もなんとなくはわかるけど、わからない単語が多すぎる! 明日から2週目。まだ現在形しかしてないから、これから過去形を…

グアテマラ サンペドロララグーナ着

こんにちは。 ロサンゼルスでの12時間乗り継ぎを経て、無事にグアテマラに到着! アンティグアで2日間休んでから、最終目的地のサンペドロララグーナに着きました。 ロサンゼルスでの乗り継ぎについて、通しでのチケットではないため 荷物を持って町中に行…

チリ ワーホリ ビザ取得について 2023/4~8の情報

こんにちは。 あまり需要がないかもしれませんが、実際にチリのワーキングホリデービザ取得までの流れをまとめたので誰かの参考になれば…! 1.【事前準備】 ①パスポート取得 ②犯罪経歴書取得(アポスティーユ必須) ③銀行口座残高証明書取得 ④健康診断書取…

やっとチリのワーキングホリデービザ、ゲットしました!

こんにちは。 やっとチリのワーホリビザをゲットしました。 他の国に比べればかなり時間がかかるけど、思ってたよりも早かったかも。 いや、こう思えるのも無事にゲットできたからかな。 とりあえず本当によかった! あと4日でグアテマラへ出発、11月にはチ…

なかなかチリのワーホリビザが降りない

こんにちは。 本当に毎日暑い。暑すぎる。 1週間前にフィリピンへ行きましたが、日本よりも涼しかった。 確実に私が学生時代よりも暑くなってるな~~子どもたちが部活動で熱中症にならないことを祈ります。。 チリのワーホリビザについて、申請から2か月経…

ついに!チリのワーキングホリデービザ申請完了!!!!!

はあ~~~~長かった。。 今日、ついさっき、チリのワーホリビザの申請が完了!!!! いや~我ながら本当に頑張った。 何にも情報がなく、大使館に問い合わせても現地のサイトでの申請なのでとの返信で。 他の国にしようかなとも思ったけど、なんとか終わ…

ワーホリ準備って本当に大変。。

こんばんは。 本当にもうやめようかなと思うほど、ワーホリの準備って大変。 ワーホリじゃなくても、自力で海外に行こうとしている人はみんなかな。 住民税に、証券口座に、年金に。 企業に属することの楽さ、ありがたみとひしひしと感じています。 とりあえ…

職場の人へ報告しました!

こんばんは。 ついに同じグループの同僚の方たちへも、退職することを伝えました。 最近は、グループの雰囲気をよくしようといろいろ活動しており、 だんだんとよくなってきて楽しいことも増えていました。 だからやっぱり寂しい!!! みんなに話すとき、具…

キャリアを手放すこと

こんばんは。 キャリアってなんだろう? 経験ってなんだろう。 今の仕事を思い返しても、他部署や社外との調整力、計画して進めること、周りをうまく巻き込みながら進めていくことはできるようになったことだと思う。 けど、他を考えたらその会社でしか通用…

ワーホリでチリを選んだ理由

こんばんは。 ワーホリではスペイン語圏へ行きたいので、チリを選びました。 ワーホリ協定国でスペイン語を公用語をしている国は、下記3か国です。 ・スペイン ・チリ ・アルゼンチン とにかく話すのが早いと言われているチリ。スペイン語をある程度話せる人…

ワーホリ?留学?現地就職??

こんばんは。 自分はなぜ?どうして海外にいきたいの??? 準備を進めていく中で、ワーホリ?留学?それとも現地採用を目指す?? とふらふらしている自分がいます。 行くことが現実になるほど、お金って大事。 はっきり言って今まで貧乏な生活を一度もした…

フットワークの軽さ

こんばんは。 先週の金曜日、入社時の上司にとってもおいしい居酒屋へ連れていってもらい 同期と社内の人たちと楽しい時間を過ごせました。 大事にしている人たちに、少しずつ辞めることを伝えているけど、 みんな私の決断を大事にし、応援してくれます。 そ…