I'm in 〇〇

思ったこと、感じたこと、行動したこと

チリ・サンティアゴ空港→市内へ(2024年2月現在)

こんにちは。

 

いつの間にか2つ目のボランティア先でも1週間が過ぎ、

今日は休日のためカフェで一人のんびりと…

毎日ホステルのボランティアの同僚たちとご飯を作って一緒に食べて、

とっても素敵な時間を共有してる!!!本当に恵まれてるな~~~感謝。

 

今日は、サンティアゴの空港から市内まで最安の行き方を残しておこうと思います。

だれかの参考になれば…!

 

ブログ用に。と思ってなかったから写真とはないですが。。

 

サンティアゴ市内では、「Bipカード」というsuicaに似たICカードを使用し

バス・メトロに乗ることができます。

※現金のみでは乗れません、Bipカードが必要です。

 携帯のアプリでもいけるのか?携帯で払ってる人も見ましたが。。

ちなみに最初の乗車から2時間以内であれば、初回の料金のみで計3回バス・メトロを乗り換えることができます。

ただし、バスと電車を組み合わせる場合は追加で100ペソかかります。

 

空港からは、Pajaritosというメトロの駅まで、

空港のバス(現金で2000ペソ)、Turbus(空港のバスよりもう少し高い)の2つが走っていると情報があり、最初は私も空港のバスを使用し、

Pajaritosまで行ってから、メトロに乗り換えていました。

(Pajaritosからはメトロまたはバスで600~800ペソくらいで移動できます。)

 

しかし、もっと安い行き方が!!!!

2023年1月より、空港⇔Pajaritosを走る公共交通バスが運行されています。

バスNO:555

最初に記載した通り、2時間以内だと乗り換え無料なので、

空港からPjaritosまでバス555で移動し、その後バス・またはメトロに乗り換えれば、

1000ペソ以内で移動できることがわかりました。

 

ただし、バス555に乗るためには空港内を無料走っている空港内バスにて、

乗り場まで移動しないといけません。特に大変なことはないですが。。

空港バスを使用しても2000ペソなので、320円程度。

でも、塵積と思ってこの方法を知ってからは、少し20分くらい余分にかかるけどこの方法で移動しています。

 

Bipカードを持ってない人も、空港内バスで555の乗り場まで行けば購入できます。

カード購入に1550ペソ必要なので、

サンティアゴは全く観光しない、またはPajaritosまで行ったらその後はタクシーしか使わない!という人は、

空港バスの現金2000ペソでPajaritosまで行き、タクシーへ乗り換えがいいと思いますが、市内をバスやメトロで1回以上移動する人には、少しだけ安くなるのでおすすめです!

 

チリは、メトロもバスも日本より安いです。

あとは映画も安い!だいたい500~600円で1本見れます!

それ以外に日本よりも安いと思ったものはないかも…??

 

何か安いな~と気づいたものがあればまた残していこうと思います。

明日も事故なく無事に過ごせますように。