I'm in 〇〇

思ったこと、感じたこと、行動したこと

海外在住が及ぼす精神的な影響を読んで。。

こんにちは。

ジムも昨日で終わりひまなので、2つ目を書いている。

 

在英国日本国大使館 精神科顧問医 阿比野宏さんが書いた

「海外在住が及ぼす精神的な影響」を読みました。

www.uk.emb-japan.go.jp

 

イギリスってしんどくなる人が多いんかなぁ~~

まあ、みんないろいろありますわな。

 

考察の中で、海外移住という変化に伴い失ってしまうもの4つが書かれてるけど、

自分はうまいことしんどくならず回避できてるなぁと。

(1)言葉:いぇーい☆全然話せへんけど、話したい気持ちが大きいので〇

(2)文化・習慣:多々いらっともするけど、違うのおもろいやん精神で〇

(3)自分の周りにいる人々:家族、日本の友達、上司・同僚も変わらず連絡くれるし、

チリでも信頼できる友達に出会えてるので◎

(4)生活環境:そら違うやろ当たり前やん精神で〇

 

ただ昨日も書いたけど、完全移住、家族帯同の駐在って独り身の自由な暮らしとは別格の大変さやもんな。

しんどい人とか泣きたい、いやむしろ泣いてるとかいう人がいたら、

話聞くだけしかできないし、何もアドバイスはできないけど、

ああチリにひまな人がいたなぁと思い出して連絡していただければ。

 

毎日30人?30記事?くらいブログを読んでくれてる人がいるけど、

日本の友達なのか、だれなのかわからんけど、なにかあればいつでも!!

 

 

以下、阿比野さんの引用。

自分が「失ったもの」、「無くなったもの」を実感できない限り、自分が何を求めているのかを感じることはできません。自分がいかに過剰な期待を自分に課しているのかを感じられない限り、自分が今行っていることに価値を見出せなくなります。

 

 

私がワーホリをして失ったものは、ただひとつ。「安定してた仕事」だけ!

去年の年末にちょろっと病んでたけど、今はもういいやに変わった。

辞めてなければ、なんやかんやホワイトで、快適な暮らしが続いてたけど、

独りやねんし、数年後ではなく今目の前にあるものを大事にしようと!

てか、もう辞めてここに住んでるねんから納得させるしかないやろ!!笑

 

それよりも、ここに来ないと出会えなかった人たちの方が後々人生にとって素晴らしいものになるし、こういう感情も自分にとってはプラスになると確信してる!

 

自分に期待はしてません。笑

ここでもやはりモットーの「楽しむ努力」。自分が楽しくなるよう努力あるのみ。

ってことで、スペイン語勉強したい。いやしなさい。

 

今日はまた一段と家の中が寒い。無理や。寒すぎる。