I'm in 〇〇

思ったこと、感じたこと、行動したこと

最近あった悲しい?寂しい?な出来事

こんにちは。

 

最近はちょっぴり悲しかったというか、寂しかったというか。

2月末なので日本の友達や元同僚たちが仕事納めをした話を聞いて、今の自分と比べてしまい、少しうらやましくなりました。

今はホテルでボランティアをしているけど、ひまな時間が多く(たぶんぼーっとしたり、ここぞとばかりにのんびり過ごせばいいねんけど、自分の性格上それがうまくできない)

同じく働いている人と3.4時間雑談するだけで、1日の業務が終了したり笑

私はやっぱり忙しいのが好きで、のんびりは合ってないと改めて気づいた。

でも、人に忙しくされるのは嫌でっていうわがままな感じ。

 

なんで今ここにいるんだろう…と1日悩んだけど、日本を出る前に書き出してたやりたいことリストを見たり、このブログを読み直したりして、

やってみたかったことや、なりたかった自分を思い出した。

そして、元同僚や上司と話して、励ましてもらい元気をもらい。いつまでもみんなが優しいので、嫌なこともいっぱいあったけど、でもやっぱり大好きな職場だったと実感!

忘れずに感謝して、自分も次に繋げていきたいなぁ。

 

そしてやっぱり、何事も自分事と捉えて、楽しむ努力をしないと!!!!

これ何回も言い聞かせてるけど、すぐに忘れてしまう。

誰かが楽しませてくれるわけじゃない。自分が楽しい方向へ行動しないと!!

 

悩んだ1日だったけど、泊りに来た家族がお昼ご飯に誘ってくれて、

スペイン語の会話練習をしよう!と言っていろいろ話したり、

子どもに下手だと呆れられながら、一緒にゲームをしたり、

友達とカフェに行ってスペイン語の会話練習をしたり。。

結局この日はとてもいい日になった!!

 

スペイン語がもっと話せれば、もっとスムーズにコミュニケーションが取れるのにと本当に毎日思うけど、でも恥ずかしがらずに遅くても間違っても気にせず話せてるからそれだけでもだいぶ成長してると思う!!

 

トライアンドエラーで話しまくって、聞きまくるしかない!

がんばろう!もっといろいろな話をみんなとしたい!

 

そして、あと数か月後には、グアテマラで出会った友達と再会する予定なので、

それまでがんばろう!!

 

クリスマスには、ホテルの家主家族とクリスマスディナーを食べて、

グアテマラの家族からもとっても嬉しいボイスメッセージをもらって、

なんやかんや書き出してみると、ここでも人に恵まれてるなぁ。

 

クリスマスにもらったボイスメッセージは、たぶん今後も私のことを支えてくれるようなそんなくらい大切で素敵なものだった!ありがとう!

帰国前に会いに行く予定やけど、はやく会いたいなぁ。。

 

そして、次の投稿では、忘れないように2023年のことを振り返って、

今年最後のブログにしよう。