I'm in 〇〇

思ったこと、感じたこと、行動したこと

2023年の振りかえり

こんにちは。

 

忘れないように2023年の振り返りを残しておこうと思います。

 

6月末に涙涙で退職して。笑

8月末からグアテマラに入国して、スペイン語留学開始!

グアテマラでは、本当に本当にだいすきな人たちにいっぱい出会えて、しんどいことも泣いたこともあったけど、ほんまにいい思い出。

サンペドロララグーナを選んで本当によかった!

11月末からチリに入って、再び挫折して、それでもなんとか自分の力で生きてる!

そしてチリでもすでに2人、この人に出会えてよかったと思える友達ができた。

今のホテルの掃除のおばちゃんも含めると3人か。

 

感じたこと書いていこう。

①関わる人の大切さ。

まさしくどこに行くかではなく誰と行くか。幸いなことに、いい人にいっぱい出会えてることに感謝。

そして底なしに優しい人っているねんなぁと実感。私もそんな人になりたい。

これは日本にいるときから思ってたけど、改めて実感って感じかなぁ。

 

②共通言語って大事だけど、第一に優先するものではない。

これはこっちに来て、初めて実感した。グアテマラでも、チリでも、今の自分のスペイン語力ではスムーズにコミュニケーションが取れているとは到底言えない。

でも、なぜか本当の仲良しになれる友達がいる。(自分だけが感じてたら悲しいけど笑)

言葉もやけど、理解したいという気持ちが一番大切なのでは?と。そらそうか。。

でも、理解したいと思わせる雰囲気だったり、人柄だったり、優しさだったり。

今出会えてよかったと言ってくれる友達のことは本当に大切にしたいなぁ!

 

③住む場所は関係なく、めんどくさいことはめんどくさい。

海外やから、すべてを解放して、言いたいことなんでも言って、ってそんな簡単なことなく。やっぱり誰かと住んだり、一緒に行動するときには、気遣いが大切で。

悩んだことは、こっちだと家族・親戚の繋がりが本当に強いので、その集まりだったりが自分にとっては苦痛だった…

やっぱり何かに属すってことはめんどくさいんだなと。でもそのめんどくささがないとだめだと。言語化するのが難しいけど、そのめんどくささや苦痛も人には必要なもとだと。(断る勇気は持ってないといけないけど。)

 

④自分の意見持ってなかった。。

海外の人って自分の意見を持ってるって何かで読んだこと?あるけど、本当にそう。

そして、私って自分の意見全然持ってないやんと実感した。

そしてしっかりと自分の意見を持つには自分で経験することが大切で。

だから今ここにいるんだと思う。いろんなことを現地現物現認したい。

あとは、なんで?とかどうしたい?って自分との対話をしないとなと。

来年の目標にしよう。共感と同じくらい自分の意見も大事!

 

⑤いろいろな生き方があるなぁ。

旅人限定かもしれへんけど、働いてお金貯めて、旅に出て。

そんな生き方できるんだなと。でも、自分には向いてないと思うけど。

やっぱり貯金と収入、仕事があるって自分にとってはとても大事!

てかなにより仕事があるってことが大事かも笑 そうかも??まだわからんけど。

でも、いろいろな人と出会って話してどれが正解とかないなと。

自分のやりたいようにすればいいやんと。どうせ自分に返ってくるだけ!

 

殴り書きやけどまとめてみて、すっきりできた!

来年もチリで健康に楽しく暮らせますように。

自分次第か!健康に楽しく暮らすぞ!!!決意!!!!!

絶賛日本に帰りたい病ですが、ここで踏ん張らずいつ踏ん張る?!

出国前に1年間は頑張ると決めたから、頑張るぞ!!

 

来年は、自分の意見を考えながら、自分と対話しながら生活することと、

もうひとつ行ってみたいホテルでボランティアするのと、

そして何か仕事をする!これはもう最終目標。

そして、健康に安全に、いろいろな人に出会う年にする!

 

2023年の自分ありがとう!

2024年もよろしくどうぞ。年末年始楽しく過ごすぞ!!!